空箱

empty box

ゲーテ「若きウェルテルの悩み」

「若きウェルテルの悩み」 作 ゲーテ 感想

映画「三度目の殺人」

三度目の殺人 (2017) 監督 是枝裕和 はじめに 今年1番楽しみだった映画「三度目の殺人」を観てきた。是枝監督だし、初めてのミステリーということで。

フランツ・カフカ「変身」

「変身」 フランツ・カフカ 最後のほうにかけてとてもこわかった。家族であるからこそグレゴールに対してそうなってしまうのかなと思った。 グレゴールの変化から家族の外見的な変化、そして心の変化を読めたところが興味深かった。初めは父親も妹も働いてい…

映画「64-ロクヨン-後編」

64-ロクヨン-後編 (2016) 原作 横山秀夫 監督 瀬々敬久 はじめに 後編を観ました。 自分の中で重要視していたのは「観ていてぞくぞくするか」どうか。前編が終わった時点では犯人は分かりませんので、分かっていく過程において「これはすごい」と思えるのか…

2016年5月まとめ

GWから始まった5月も終わり。先日はG7もありましたね。 今月はあまり気持ちが上がらなくてやらなかったことが多かったです。

「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」(2016)

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 (2016) 原作 クリストファー・ボンド 脚本 ヒュー・ホィーラー 演出・振付 宮本亜門 キャスト スウィーニー・トッド:市村正親 ミセス・ラヴェット:大竹しのぶ 乞食女:芳本美代子 アンソニー:田代万里生 …

「64(ロクヨン)」第1回「窓」

NHK土曜ドラマ「64(ロクヨン)」 (2015) 第1回「窓」 はじめに ようやく感想の記事を書きました。遅いですね。もう3回以上は見ているので、初見の感想ではないところもありますが、お許しを。でも頑張って初見の感想も書いています。 ちなみに今の状態は原…

映画「太陽」

映画「太陽」 (2016) 監督・脚本 入江悠 原作・脚本 前川知大 はじめに 戯曲「太陽」を映画化ということで観に行きました。劇団イキウメの前川さん、最近名前を知ったばかりなのですが、スーパー歌舞伎「空ヲ刻ム者」で作・演出したとか。行きたかったな!(…

映画「64-ロクヨン-前編」

64-ロクヨン-前編 (2016) 原作 横山秀夫 監督 瀬々敬久 はじめに 「64-ロクヨン-前編」試写会に行きました。 私は昨年放送されたNHKのドラマを視聴してから原作も読みました。 ドラマを見ようと思ったきっかけは、ほかでもない映画の「64」が公開されること…

2016年4月まとめ

昨日からGWに入りました。特に予定もないので超会議を見ていました。真田丸と超歌舞伎を。 今回は随分と適当に仕上げました。

「アルカディア」観劇

アルカディア (2016) 場所:シアターコクーン 作 トム・ストッパード 演出 栗山民也 出演 バーナード・ナイチンゲール:堤真一 ハンナ・ジャーヴィス:寺島しのぶ セプティマス・ホッジ:井上芳雄 ヴァレンタイン・カヴァリー:浦井健治 ガス・カヴァリー/…

ミュージカル「ジキル&ハイド」(2016)

ミュージカル「ジキル&ハイド」(2016) 原作 R・L・スティーブンソン 演出 山田和也 キャスト ヘンリー・ジキル/エドワード・ハイド:石丸幹二 ルーシー・ハリス:濱田めぐみ エマ・カルー:笹本玲奈 ガブリエル・ジョン・アターソン:石川 禅 サイモン・ス…

2016年3月まとめ

今日で平成27年度も終わりです。ゆく年度くる年度ですね。ありがとう今年度、さようなら今年度。よろしく来年度。 それでは行ってみよう。

スーパー歌舞伎II 「ワンピース」

スーパー歌舞伎II(セカンド)ワンピース (2016) 場所 大阪松竹座 はじめに 楽しみにしていた「ワンピース」観に行ってきました。前回の東京での評判が良すぎたので、チケットが取れるかとても不安だったのですが、運の良いことに上手の10列目の座席が取れま…

映画「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」

映画 ドラえもん 新・のび太の日本誕生 (2016) 原作 藤子・F・不二雄 監督・脚本 八鍬新之介 はじめに いつも思うのですが、正式なタイトルって「映画ドラえもん 新・のび太の~」なんですかね…。それとも「ドラえもん 新・のび太の~」か「新・のび太の~…

2016年2月まとめ

2月29日。今年はうるう年。そんな4年に一度の大切な日に今月のまとめを書き留めておきます。

SHOW BY ROCK!! MUSICAL

SHOW BY ROCK!! MUSICAL 観に行きました。今年初めて舞台を観に行きました。こういう2.5次元というのですか、そういうものは初めてで面白いのかとても疑問だったのですが、楽しかったです。

映画「東京物語」

ついに小津安二郎監督作品を鑑賞しました。周りの絶賛からなんとなく大人の作品だと感じていたので自分には早いのでないかと思っていました。しかしすごくよかったです。本当によかったです。

NHK土曜ドラマ「64(ロクヨン)」感想(軽め)

【64ロクヨン 文化庁芸術祭大賞受賞】2015年4月放送の土曜ドラマ「64(ロクヨン)」(主演・ピエール瀧)が、第70回文化庁芸術祭テレビ・ドラマ部門の大賞を受賞致しました! https://t.co/o5dDjChEDF #ロクヨン #NHK — NHKドラマ (@nhk_dramas) Fe…

映画「大誘拐 RAINBOW KIDS」

先日、岡本喜八監督「大誘拐 RAINBOW KIDS」を鑑賞しました。岡本監督作品は初鑑賞でした。とても面白かったのですが、感想を少しでも書こうとするとネタバレになってしまう気がするので、ここにでもメモしておきます。以下、ネタバレ等ありますのでご注意し…

2016年1月まとめ

新年を迎えてから早1ヶ月。なかなか振り返るときもないので、ブログで軽くでも振り返っておこうと思い、記事にします。自分のためです。

チーズ食べたい

イタリアに来たらパスタやピザよりも絶対食べて欲しいもの 「ブラッタ」というチーズ。 このチーズ、なんと『モッツァレラチーズでとろっとろの濃厚半生モッツァレラを包む』悪魔の発明品だ! イタリアじゃないと食べれないので一生に一度、是非! pic.twitt…

イタリア6日目その1

jetarina.hatenadiary.jp (つづき) 2015年9月24日(木) 6時に起床し、朝食を食べ、ホテルを出ました。 ローマ市内・バチカン市国を観光しました。 トレビの泉 スペイン広場 コロッセオ サン・ピエトロ広場 へ行きました。 トレビの泉は当時工事中だったの…

東京・横浜2日目

jetarina.hatenadiary.jp (つづき) 2015年12月21日(月) 起床して朝食を食べに行きました。バイキングでした。いつもはあまり朝食は食べられないのですが、この日は食べられました。いつもはフルーツぐらいなのですが、この日は和食にしました。なぜかバ…

イタリア5日目その2

jetarina.hatenadiary.jp (つづき) 青の洞窟を見学した後は、少しの時間、お店を見て、昼食でした。 昼食はペスカトーレリゾット(魚介類のリゾット)でした。 チャーハン以来のお米で、個人的には好きな味でした。 これは何とも言えない味でしたね。 昼食…

東京・横浜1日目その2

jetarina.hatenadiary.jp (つづき) 横浜中華街を出た後はみなとみらい駅に行きました。パシフィコ横浜 展示ホールへ行って「福山☆冬の大感謝祭 其の十五」に参戦しました。 sp.fukuyamamasaharu.com 最近のライヴでは知っている曲ばかりでしたが、今回は知…

イタリア5日目その1

jetarina.hatenadiary.jp (つづき) 2015年9月23日(水) 6時に起きました。朝食後、ホテルを出てカプリ島に向かいました。 ナポリからカプリ島までは(200人ほど乗ることできる)大きな船で移動しました。この船はかなり日本語が飛び交っていましたね。 カ…

映画「PiCNiC」

昨年末に岩井俊二監督「PiCNiC」を鑑賞しました。世界観がものすごく好きなのでこのブログにもメモしておこうと思います。書きたいことを書いています。 PiCNiC (1996) 監督 岩井俊二 脚本 岩井俊二 出演 Chara 浅野忠信 橋爪浩一 六平直政 伊藤かずえ 鈴木…

やりたいことリスト(2016年)

こちらのブログを見てとても興味がわいたので、私も書いてみることに。 gtbb250.hatenablog.com

東京・横浜1日目その1

12月20日、21日の1泊2日で東京・横浜へ行ってきました。1日目は横浜へ行き、東京に宿泊し、2日目もそのまま東京で遊びました。クリスマスも近いということでイルミネーションなどきれいでした。今回はこのことについてレポートしていきたいと思います。