空箱

empty box

2015年まとめ

今年もあと少しということで2015年を振り返る記事を書こうと思います。

1月

 締め切りに追われる。ずっと家にいたと思います。

2月

節分に近くのお寺に行って豆まきしました。甘酒を飲んで、福引で当てたティッシュペーパーを持って帰ってきました。

整形外科に生まれて初めて行きました。

旅行に行きました。2度目の東京スカイツリー藤子・F・不二雄ミュージアムスカイツリーは、天気が悪くてあまり見えませんでした。でもソラカラちゃん、テッペンペン、スコブルブルに会うことができてよかったです。

3月

ほぼ1ヶ月大好きなことをしていました。

あとは桜を見に行きました。

4月

4月10日に人ごみが多いところに出かけたら、その2日後に体中の関節が痛くなり、熱も出ていました。おそらくインフルエンザでしょう。数年ぶりにかかりました。

NHK土曜ドラマ「64(ロクヨン)」を視聴し始めました。とても面白かったです。

5月

舞台「黒蜥蜴」観劇。途中寝てしまいましたが、演劇もいいなと思いました。

6月

手帳を見ても何も書いてないですね。

7月

手帳を見ても何も書いてないですね。

8月

手帳には何も書いていないのですが、ブログを見ると2泊3日で東京・横浜に旅行へ行ったようです。「福山☆夏の大創業祭2015」に参戦しました。その翌日は映画「さよなら、人類」を鑑賞しトークショーを聴いていました。赤レンガ倉庫も見ました。最終日には六本木へ行って、テレ朝夏祭りに参加しました。このときは鳩サブレ―を買うことができませんでした。

9月

手帳を見たらこれまでになく真っ白なのですが、6泊8日でイタリアへ旅行へ行きました。人生初のヨーロッパでした。このことをブログに少しずつ書いているのですが、なぜかまだ半分も書けていません。来年に続きます。早めに終わらせます。

以前のブログにも書きましたが、イタリアで誕生日を迎えました。こんなことはたくさんあるわけではないので、長く覚えていることでしょう。

10月

NHK土曜ドラマ「64(ロクヨン)」深夜に再放送。最終回を録画し忘れました。残念でした。「64」については原作を読み終わり次第、ブログに書きたいと思います。できれば映画公開前と公開後にそれぞれ。

あとはいつも以上に連続ドラマを視聴していたと思います。「下町ロケット」「サイレーン」「相棒14」「コウノドリ」「サムライせんせい」「破裂」を視聴しました。1番よかったのは「破裂」でした。「コウノドリ」もよかったです。期待していたほどではなかったのは「下町ロケット」。

11月

手帳を見ても何も書いてないですね。

確かWEAVERのライブに行きました。

12月

今、ブログに書き始めているのですが、東京・横浜へ行きました。投稿するのが年明けになってしまいそうなのは非常に残念ですが。鳩サブレ-は買えました。

あとはイルミネーションを見ました。クリスマスケーキを食べました。クリスマスツリーも飾り付けました。シャンメリーも飲みました。それっぽいことができました。こういうことが幸せだろうなと感じています。

 

その他まとめ

読書

を読みました。年内に64下巻を読み終わりたかったです。

来年は10冊ほど読みたいです。おそらく長編小説しか読まないでしょう。

映画

ブログに鑑賞した作品をすべて書きたいのですが、それなりに本数があるので省略します。過去記事に一部載せていますが全部載せられなかったのは反省点の一つですね。今年は全部で57本観ました。洋画29本、邦画28本です。

ゲーム

スマホアプリ「SHOW BY ROCK!!」に一番はまっていたと思います。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」「とびだせ どうぶつの森」「ポケモン不思議のダンジョン」など3DSのゲームが思った以上にできなかったので、これらの方に時間を使いたいと思います。

おわりに

たしかに12月は1年の終わりであり、なんとなく1年のまとめをしたくなりますが、私にとっては3月の方が終わりという感じがして4月に始まりという感じです。春ごろに少しやりたいこともあるのでそれに向けて暖かくなるのを待ちたいと思います。

 

1年間ありがとうございました。

 

とは言ってもこのブログは開設してまだ1年経っていないのです。