空箱

empty box

辻村深月「凍りのくじら」「かがみの孤城」

凍りのくじら

 

辻村深月

感想

スロウハイツの神様」を読んだ後に読んだ。だいたい辻村作品の最初に読むと言われている。この本も読んで良かったと思えた。

理帆子の考えの一部に共感を覚えたけど、残りは他人に対してそこまで思うなんて少しひどいなと思いながら読み進めた。若尾に関しては最初はそれなりにいる人で理帆子にそこまで言われることもないのではと思ったけど、だんだん恐ろしさを感じてしまうような人だった。というか気持ち悪い…。

別所あきらについてもそんな高校生いるかなと感じてしまったけど、最後になるほど、となった。

そして最後まで読んでこれは少し・不思議な話だと気付いた。思えば最初からそんな風に思えるところがあったなと思い、やられたような気持ちになった。

かがみの孤城

辻村深月

感想

一言で言えばいい話だった。

中学生の狭い世界だからこそ作り出せる話。そして中学生が感じる狭い世界だけではなく別の世界があるということを教えてくれる。

この本もすごくページ数が多くて読むのが大変そうだなと思うけど、途中から続きが気になってどんどん読めるようになる。今回の「かがみの孤城」は長い話だけど、登場人物に無駄がない。そしてラストは感動した。

中学生たちのこれからについては書かれていないけど、未来は明るいといいなと思えるいい話だった。