空箱

empty box

3年ぶり、福山☆冬の大感謝祭 其の二十

はじめに

「福山☆冬の大感謝祭 其の二十」に参戦した。前回冬の大感謝祭に参戦したのは2019年。30周年イヤー直前だった。
ライブ自体は2022年6月のさいたまスーパーアリーナ以来なので、実に3年ぶり!という感じはしなかったけど、みなとみらい駅で降りたのはおそらく3年前なのでこの景色は前に見たななんて思った。
でも、パシフィコ横浜と比べたら、場所が若干分かりにくくて少し迷ってしまった。思った以上にみんな歩いていなかった。余白のない会場で気づいたらチケットを出して入場していたし、物販などは外にあるということを後から知った。迷うとやはり急に不安になるものだなと思った。
以下、感想。

感想

ぴあアリーナMMの座席については、2階スタンド席だったけど、見づらいということもなく良かったかな。パシフィコ横浜の座席によっては絶望的に見えないと比べたら、ぴあアリーナMMの方が全体的にどこでも見やすいと思う。

「心color」から始まり、年末だなという感じだった。
久しぶりに「HUMAN」や「Beautiful Life」を聴けたのはうれしかった。この流れも好きだった。というか「HUMAN」が発売されたのが2014年だった…。そんな前…。
そして、その後ガリレオ祭り。そういえば「ヒトツボシ」のセルフカバーはさいたまスーパーアリーナで聴いたなとか、そのときはまだKOH+のフルも解禁されていない時期だったなとか思い出すなどした。「恋の魔力」は久しぶりに聴いた気がする。
ちょうどライブに行ったときは「透明な螺旋」を読んでいるときであって自分の中でも頭の中がガリレオだったので聴くことができてよかったと思う。
「妖」も初めてライブで聴けたので大満足だった。
そして「Dear」が始まったときの小さな歓声…!歌ってくれると毎回嬉しくなる曲の一つだな。
さらに「桜坂」が始まるともう少し大きな歓声。初めてライブに来た人は聴けて良かったんだろうなと思う曲。
今回は何となくバラードは少なめかなと思った。座るタイミングがあまりなかったので…。冬の大感謝祭ということでツアーのときとは違いアルバム「AKIRA」に収録されている曲はほとんどやっていなかった。もっと聴きたかったな…。

ということで6か月ぶりのライブが終わり、ライブ納めをした。

おわりに

約束の浜に行くことができてうれしかった。
配信などあるけど、やっぱり生で聴くのはいいなと思った。
また冬の大感謝祭があると嬉しいと思う。