空箱

empty box

2018年11月まとめ

だんだん寒くなってきて嫌だなという気持ち。誰よりも寒がっているため、周囲の人に「あの子は冬を越せるのか?」と言われているらしい。ということで11月まとめます。

全体

前から気になっていたdマガジンを登録してみた。雑誌1冊分の金額で何冊も流し読みできるのはいい。

こけら落とし公演の南座に行った。初めて行ったので以前との比較はできないけど、おしゃれな感じがした。

南座帰りに京都駅にてPRESS BUTTER SANDのバターサンド<宇治抹茶>を買った。京都駅限定ということでこのタイミングで買えてよかった。好きな味だった。

 ポッキー&プリッツの日にポッキーを食べた。プリッツもその日に買った(まだ食べていない)。

インフルエンザの予防接種を受けに行った。昨年は受けられなかったので、今年は受けられてよかった。1回しか接種しない予定だけど、かからないことを祈る。3日間ぐらいは副反応が起きていたのでつらかった。予防接種自体はすぐに終わるけど、その後は意外とずっと痛くて、こんな感じだったっけ?と毎回思ってしまう。

読書

  • 悲しみのイレーヌ

ピエール・ルメートル作の作品はいつか読みたいと思っていた。先月、松竹座に言った翌日に立ち寄った本屋で何か帰るときに読みたいなと思って購入した(結局荷物が多くてカバンから取り出すのが面倒になって読むことはやめた)。これはまた感想を書きたいと思う。

全然本を読めていないけど、こんなに続きが気になった本は久しぶりだったと思う。

映画

先月末に今月は2本の映画を見る計画を立てたけど結局できなかった。dTVとかに登録する予定だったけど、しなかった。登録すればたくさん見るかもしれないけど、「映画を見る」ということ自体優先順位が低いのでうーんという感じ。来月は出かける予定がさほどないのでできるかもしれない。

観劇

南座 吉例顔見世興行に行った。染五郎くんをずっと見たいなと思っていたので今回行けてよかった。昼の部のみの観劇だったので連獅子しか見られなかったのが少し残念だったけど。でも気になっていた「毛抜」を見られたので満足。

おわりに

今月はたくさん書いた。疲れた。まだ来年のやりたいことリストまったくできていない。そもそもこの調子だと今年を振り返られない。

でも来月は待ち遠しいな。クリスマスケーキも食べるし。そして何よりも!「福山☆冬の大感謝祭 其の十八」参戦!3月の「WE'RE BROS TOUR 2018」以来。一番聴きたいのは「甲子園」(「甲子園」を聴きながら)。あとは「零 -ZERO-」。「甲子園」は初めて聴くことになるな。