空箱

empty box

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月まとめ

2018年最後のまとめ記事になるはず。遅れたりもしたけど、一応書き切った感がある。

2018年まとめ

まとめブログしかほぼ書いていないけど、今年1年まとめてみようかなと書いてみた。面白くなさそう…。

ピエール・ルメートル「その女アレックス」

その女アレックス 作 ピエール・ルメートル はじめに 以前、「悲しみのイレーヌ」を読んで面白かったのでその続きとなる作品「その女アレックス」を読んだ。こちらもとてもよかった。他の人の感想を読むと、読んだ順番によって受け取り方が違うようでまたそ…

ピエール・ルメートル「悲しみのイレーヌ」

悲しみのイレーヌ 作 ピエール・ルメートル はじめに 以前からルメートルの作品を読みたいと思っていて本屋に立ち寄って購入した。「悲しみのイレーヌ」のほかに「その女アレックス」「傷だらけのカミーユ」があって一番最初に書かれた作品から読みたいと思…

2018年11月まとめ

だんだん寒くなってきて嫌だなという気持ち。誰よりも寒がっているため、周囲の人に「あの子は冬を越せるのか?」と言われているらしい。ということで11月まとめます。

2018年10月まとめ

11月後半になりましたが、10月まとめ。

2018年9月まとめ

2018年度上半期終了。

コナン・ドイル「緋色の研究」「四つの署名」

はじめに シャーロック・ホームズシリーズを読んだ。読むきっかけとなったのはやはり「名探偵コナン」から。登場人物の名前もあるが、一番大きかったのは映画「ベイカー街の亡霊」である。この映画が気に入ってシャーロック・ホームズについて知りたくなった…

2018年8月まとめ

この間6・7月のまとめ記事を書いたところなのに、8月がもう終わりというのでまたまとめ記事を書く。

スーパー歌舞伎 II ワンピース (2018)

スーパー歌舞伎 II(セカンド)ワンピース (2018) 場所 松竹座・御園座 はじめに

2018年6・7月まとめ

書こうと思っていたまとめブログも6・7月を書かないまま、8月も半分を過ぎてしまった。思い出せる範囲で書いていく。

「嫌われる勇気」

「嫌われる勇気」 自己啓発の源流「アドラー」の教え 作 岸見一郎 古賀史健 感想

2018年5月まとめ

月末に書いているはずのまとめブログ。次月に入ってから、まとめブログを書いていないことに気づき、急ぎ気味でまとめる。 全体 大型連休に京都に行った。ずっと食べたかった抹茶パフェを食べることができた。「やりたいことリスト」で達成できたものも他に…

2018年4月まとめ

新年度が始まったのだけど、特に変わらない毎日を過ごしている。もう少し新年度!!という気持ちを持ちたい人生だった。 そして、先月の反省を生かせず、今月も急ぎ気味で書くブログ…。 全体 お花見に行った。ここ数年は結構行っている。福山雅治「1461日」…

2018年3月まとめ

さよなら今年度です。

2018年2月まとめ

相変わらずな毎日を過ごしているのだが…

2018年1月まとめ

2018年が始まってすでに1か月も経ってしまった。何も変わっていないが、まとめるだけまとめておく。

やりたいことリスト (2018)

今年も、特にやりたいことのない人間が頭をひねってやりたいことを探した。今年もやはり特に見つからなかったが、少しでもいい方向にいけたら。

Happy New Year 2018

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願います。 さて2018年。 今年の目標も含まれる「やりたいことリスト」については近いうちに出すとして、今年はどうしていくのか。 何かを変える(行動する)ことはものすごく痛みを伴うこと。 そこを恐れ…