空箱

empty box

スーパー歌舞伎 II ワンピース (2017)

スーパー歌舞伎II(セカンド)ワンピース (2017)

場所

新橋演舞場

はじめに

人生2度目のワンピース歌舞伎を観てきた。前回、行ったときは「ワンピース」も歌舞伎もほとんど何も知らなかったが、ワンピース歌舞伎を機に歌舞伎自体に興味を持ち、役者の名前を覚えられるようになった。ワンピースのキャラクターは自然と分かるようになってしまったわけだが、他の歌舞伎を観たときに、気になった役者がいると過去にどの作品に出ていたか調べて「ワンピースのこのキャラクターを演じた人か」というようにして分かるようになってしまったのだと思う。

そんな感じで今回は前回と違ってストーリーも知っているので、別の楽しさがあるだろうと思い、楽しみにしていた。

ちなみに行った日は代役の公演日。

感想

 第一幕

シャボンデイ諸島の奴隷市場、ケイミーが捕まっているところから始まった。この場面でも前回はよく分かってなかったことが思い出された。今回の内容がものすごく頭に入っていくことがすごいなと。

その後の麦わらの一味の登場。チョッパーが大きくならなかった。今回もそれぞれが自己紹介をしてくれて親切だった。以前よりもすっきりめ。

女ヶ島のアマゾン・リリー。ここで絶世の美女ハンコック登場。今回も早替わりが見られて満足。そして今回もハンコックは小林幸子だった。

第二幕

大監獄インペルダウン。

新悟さんのサディちゃんもかわいかった。右近くんのサディちゃんも見たかったけど。

そして前回では名前すら知らなかった巳之助さん。ワンピースで名前を覚えて、他の作品でも見て興味がわいた。巳之助さんのボン・クレー、すごくよかった。表情も動きもいいなと感じた。

ニューカマーランド。ここも楽しみにしていたところ。浅野和之さんのイワンコフ。面白すぎてずっと見ていたかった。革命の"か"のところはあれでよかったの?隼人くん大丈夫だった?グダグダにはなってないよね?

チョッパー役の市川右近くん。かわいかった。昨年6月のときも今年1月の襲名も行って、まさかワンピースまで出てくれるとは。また見られてうれしかった。でも、前回のとき見た市川猿くんもすごくいいなと思っていたので、今回見られなくて残念だなと。猿くんチョッパーも見たかったのに。猿くんもいい声だったな。右近くんと比べるともうだいぶ大きいんだろうな。

ファーファータイム。ここも楽しい。みんなで盛り上がれてタンバリン鳴らして。ルフィ宙乗りしてて。前回よりもパワーアップしていて相当楽しめた。

二幕はちょー楽しかった。

第三幕

白ひげの登場。2016年6月に歌舞伎座にて「六月大歌舞伎」を観劇したとき(この記事はいまだ下書きの状態で公開はしていない)、「平知盛が白ひげに見える」と感じたのだが、実はその逆で白ひげが似せているという。ここはかなりの驚きだったし、聞いたとき、話についていけた自分の成長(?)が分かってよかった。

前回観たときは、白ひげとエースの関係を理解するのがなかなか難しかったけど、今回はすんなり入っていけて、それぞれの演技にも集中してみることができた。

今年もエースはかっこよかった。前回よりもとても上手になっていたと思います。

どの場面でこの舞台が終わってしまうか分かっているから、その瞬間が来るのが悲しくて。猿之助さんがいなかったけど右近くんのルフィはすごくよかったし。今年ももう一度見たくなるような舞台だった。

おわりに

次は松竹座ですね。御園座ですね。

関連記事

jetarina.hatenadiary.jp