空箱

empty box

学びを結果に変えるということ

はじめに

自分を取り巻く環境が変わり、改めて今後時間をどのように使って過ごしていくか、どのように学んでいくかを考えていきたいと思い、「神・時間術」「アウトプット大全」「インプット大全」を読むことにした。「神・時間術」については前回読んだのが1年前。この本を読んだことがきっかけでもっと本を読んで自分の生き方について考えるようと思うようになった。

感想

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術
脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

  • 作者:樺沢 紫苑
  • 発売日: 2017/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

早起きなどなかなかできていないことを改めてやっていきたいと思った。特に休日は平日と同じ時間にタスクを始めることはできるが、散歩など体内時計をリセットする時間が取れていないので、今後はそこを意識していきたい。 また、遊びの「To Doリスト」は相変わらず意識できていないので作成していきたい。少し時間ができたときなどに行ってみたかったお店とかに行けると楽しそう。

学びを結果に変えるアウトプット大全
学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2018/08/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

インプットは出来ていてもアウトプットすることは意外と難しいと感じていた。だけどスキマ時間などを利用してやっていくしかないなと思った。ある程度の時間が必要な重たいタスクに関してどのように時間をとるのかが課題ではあるけれど、自分の人生の中の優先順位を考えてそれを定期的に見直して、生活習慣を考えていきたい。 

学び効率が最大化するインプット大全
学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2019/08/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 インプットするだけで学んだ気になってしまうことは多い。書いたり話したりするとうまく説明できないことや分かっていなかった点に気づかされる。アウトプット前提で取り組むことで、このインプットで何を知ろうとしているのかが明確になるような気がする。

インプットする期限と目標を明確にしてから取り組みたいと思った。情報が溢れているからこそ、何をインプットするかがすごく重要だなと思った。今一度、そのあたりを見直していきたい。

おわりに

再読すると、改めて気づかされることが多くある。今後も自分の生活習慣を見直し、より充実した日々が送れるといいなと思う。

 関連記事

jetarina.hatenadiary.jp

jetarina.hatenadiary.jp