空箱

empty box

いざ鎌倉!鶴岡八幡宮と大河ドラマ館

はじめに

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見たことと、横浜に行くことが決定したことで鎌倉にも行きたいねということで行ってきた。
神奈川県には2日間滞在して初日に鶴岡八幡宮、2日目に大河ドラマ館に行こうかなという予定を立てていた。大河ドラマ館については、正直、こんなにも「鎌倉殿の13人」が世間で話題になっていることを知らず、当日券が取れそうもなく(取れても入場時間までかなり待つ)、前日までのWeb予約も終わっていてかなり焦った。当日の朝、Webで何とか予約を取ることができ、入ることができた。

鶴岡八幡宮

鎌倉駅から10分ほど歩いたところにある鶴岡八幡宮。人が多くて、道も狭くて行くのがそれなりに大変だった。大河ドラマがなければもっと空いていたのかな…?

NHKの人もいた。今考えると「ゆく年くる年」で中継していたのでその関係かなとも思える。階段の写真も撮って参拝した。

大河ドラマ

とても楽しかった。他作品でも行きたかったと思っていたけど、場所の関係でなかなか行けずに諦めていたけど、好きになった作品で行く機会を得ることができたのでうれしかった。
ドラマで見たものが目の前にあるのが楽しかった。思ったよりも小さくて見やすかった。出演者のパネルやサインもあって感動した。もうすぐ閉館してしまうのに、まだ来館しているキャストもいたようで本当に愛された作品なんだなと思う。
改めて1年間楽しめるような作品に感謝。
f:id:jetarinA:20230103132437j:image

ランチ

もみじ茶屋に行った。後で調べてみたけど、一時期は結構話題になっていたみたい。今回は昼の時間をずらしたこともあり、すんなりと入れた。
抹茶好きなので抹茶ラテを頼んだ。

 

おわりに

初めて鎌倉に行ったけど楽しめた。事前にいろいろ調べてから行けばもっと楽しめたかもしれないけど、鶴岡八幡宮にたどり着くだけで結構疲れたので、自分にはちょうど良かったかもしれない。あと、絶対ドラマで扱われなければ行くことはなかったと思うので、ドラマに感謝。見返したい…!(「新選組!」も見返したい…)